散歩道

日記りすと

更新日2016.05.26 May16:21

金沢の伝統工芸

美しい手毬に魅了されました〜
金沢二日目
金沢には多くの伝統工芸が伝わっていますが、
二日目の午前中は長町界隈にある武家屋敷の老舗資料館の座敷にあがり、
ゆっくりと手まりや水引工芸を鑑賞しました。
結納の時に使う水引の展示も素晴らしく、
由緒正しき日本の伝統美を垣間見た気がしました。
結納のお祝い袋に掛ける水引の数々
その後、今回の展示会にも出展されている
 ”水引の津田さん”のお店に歩いて出向きました。
汗ばむ陽気で日傘が必要なくらいに暑かったです。
私はもっぱらカメラマンですので、
大きな一眼レフカメラを肩から掛けて、
日傘はささずに帽子をかぶり、
撮影に没頭しました。
武家屋敷跡を歩く生徒さん
ちょっと遠回りしてしまいましたが、
水引きの津田さんに到着!
津田さんのご主人と若主人のお二人とお話しをする事ができて
私達にとっては大変に有意義なひとときでした。
作品の中に組み込む水引のよい素材があったので
購入してきました。
ここでしか入手できない色合いで嬉しかったです。
水引工芸の風鈴
水引きでできた風鈴が人気です
展示会と日本の伝統文化の発見の旅。
これぞまさしく研修旅行だと思います。
一年に一度は研修旅行を目的に旅にでるのも
いいものだな〜っと思いました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道