散歩道

日記りすと

更新日2010.01.15 Jan23:39

韓国の色彩

世界遺産・チャンドックンの宮殿
世界遺産・チャンドックンの宮殿を見上げてみると
屋根瓦の上に魔除けとして孫悟空かな?っと思われる動物達が
鎮座していることに興味を持ちました。
韓国独自の色彩の美しさ
美しい屋根の色彩と緻密な作りに感動!
流石に世界遺産になるだけの美しい宮殿で、
この宮殿をデザインした人と宮大工の職人魂と技に感動しました。
美しい天井の色彩
日本の京都や奈良の寺院の地味な色彩を見慣れているせいか、
韓国の宮殿の艶やかな宮殿の色彩は、日本とはだいぶ違いがあり、
その色彩の違いが、その国の文化や芸術の基になっているのでは
ないかと思われました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道