散歩道

日記りすと

更新日2015.11.30 Nov14:37

娘の結婚式を終えて・・・

手作りのテディベア(和風)
昨日、娘の結婚式と披露宴を無事の終えて、
一区切りといったところです。
母親としてできる限りの事はしてあげたいと、
夏頃から準備していましたが、
昨日は、雲一つない晴天のもと、無事に伝統的な日本文化の
神前結婚式と披露宴をあげる事ができて、
まだ慶びの興奮が残っているようで、少しふわふわしています。
娘は結婚式の記念に手作りの和風のテディーベアーを作り、
受付に展示しましたが、なかなか可愛く出来ていて好評でした。
娘夫婦が選んだ会場は埼玉県川越市にある川越氷川神社
親戚や友人が集まる中で、指輪交換の変わりに
“結い紐の議” が行われました。
白無垢姿の娘の介添えをしながら親として役目をお婿さんに
バトンタッチできた慶びと、美しく成長した娘の晴れ姿に
目頭が熱くなりました。人生の中の大きな大きな1ページでした。
息子が一眼で沢山の写真を撮って残してくれたので、
展示会が終わったら編集してアルバム作りをする予定です。
生まれて初めて黒留袖を着た私は、着物の知識ゼロで
ちょっと恥ずかしかったです。着物のたたみ方をお嫁ちゃんと
Youtube を見ながら二人でたたみました。
今日は心地よい疲れの中で、
教室準備と展示会準備を頑張っています。
あ〜 本当に忙しくて頭の中がおかしくなりそうです。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道