散歩道

日記りすと

更新日2013.07.11 Jul18:45

ほおずき市

浅草寺のほおずき市
猛暑が続いている日本列島。
外には出かけたくないのですが、
そうもいかないのが日常です。
たまたま昨日、商用で東京にでた帰りに浅草に立寄り
ドジョウ鍋を食べて暑気払いをした後、
浅草寺のほおずき市に行ってきました。
行ってみると、この猛暑の中沢山の人で賑わっていました。
雷門は人・人・人で溢れていました
ほおずきの鉢物を買おうかどうか迷ったのですが、
荷物が多くて断念!見るだけでした。
売り子で頑張る粋なお姉さん
なんでも7月9日と10日に浅草寺にお詣りすると
一日で四万六千日のご利益があると言われていて、
この時にほおずきをうり始めた事から、
別名をほおずき市ともいうのだそうです。
日本の夏の風物詩です。
でもこんなに暑い夏は嫌ですね!(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道