散歩道

日記りすと

更新日2013.06.02 Jun15:14

マグノリアの花が咲きました

マグノリアの花
農家さんのお庭にある大きなマグノリア(大山木)の木に
今年も大きな花が咲いています。
車から降りて観察する事に・・・
赤ちゃんの頭くらいの大きさがあります
赤ちゃんの頭くらい(20cmくらい)の大きさの白いお花からは、
甘い香りが漂ってきます。香水のようなよい香りです。
小さなハナアブもやってきました。
背高のっぽのマグノリアの木
調べてみると、モクレンやコブシと同じモクレン科(常緑樹)で
木の高さは20メートルくらいに成長するそうです。
花が上の方で咲くので鑑賞することができないと書いてありましたが、
ラッキーな事に低い位置に咲いている花が3輪ほどあって
撮影することができました。
空に向かって開くマグノリアの花に今年も出会えて
小さな幸せを感じた一時でした。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道