散歩道

日記りすと

更新日2012.09.11 Sep21:43

夏の疲れに梅ジュース!

青梅から作った梅ジュース
朝晩はやっとクーラーをつけなくても凌ぎやすくなってきましたが、
日中はまだまだ残暑が厳しく30度を超える日が続いています。
私のささやかな楽しみなのですが、
家事が終わって、シャワーを浴びた後に飲む“梅ジュース”
氷りと炭酸水で割って冷やして飲むと本当に美味しいんですよ!
青梅を氷らせて作る方法を知って、
6月の青梅の季節の時に5㎏を購入して梅シロップ
作っておきました。
とっても簡単で2週間くらいででき、冷蔵庫で保存しておけば
半年は持つので重宝です。
生徒さんにも大好評の梅ジュースは、あと少しになってしまいました。
クエン酸がたっぷり含まれているので
夏の疲れの出やすい9月にはもってこいの飲み物です。
来年はもっと沢山作っておこうと思います。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道