散歩道

日記りすと

更新日2012.03.09 Mar23:02

猫の魅力

黒ちゃん
近所で飼われている黒猫の黒ちゃんです。
駐車場や階段のところで人間Watchingをしています。
撫でなでしてあげた後で、“黒ちゃん、写真撮らせてね!”っと
お願いすると、このポーズで動かないで撮影させてくれました。
ところが、瞳だけをズームで撮ろうと思い、
黒ちゃんの顔10cmのところに近づくと、プイと横を向いて
ぜったいにこちらを向いてはくれません。
逃げたりはしないで顔だけを背けるのです。
媚びないところが猫の習性とはいいますが、
この威厳にみちた私を見下すような視線がたまりません。
目が全てを物語っています。
撫でさせてくれるのに、距離感を持って人間と接するところが
猫の魅力なのかもしれません。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道