散歩道

日記りすと

更新日2010.06.12 Jun16:56

花梨酒と蜂蜜漬け

花梨酒と花梨の蜂蜜漬けが出来ました!
昨年の11月にご近所さんから大きな花梨を沢山頂きました。
ジャムにしてすぐに食べた物もありますが、
花梨は喉が痛い時や風邪をひいた時に良いというので、
花梨酒と花梨の蜂蜜漬けを作って保存しておきました。
6ヶ月以上、経過したこともありますが、
保存瓶を梅酒用に空けなければならないので、
空いている瓶に詰め替えました。
オレンジ色の花梨酒と花梨のハチミツ漬けができました。
空き瓶の焼酎 “百年の孤独” はなかなか入手困難な代物だったので、
空き瓶も大事にとっておきました。
ボトルのデザインが気に入っているので、
この瓶に花梨酒を入れたら何だか嬉しくなってきました。
ちびりちびりと氷を入れてオンザロックで戴くことにします。
甘いので食膳酒にもいいと思います。
お味の方ですが、なかなか美味しくできましたよ!
明日は梅酒作りです。
梅雨入り前の青い梅をGETするために買出しにでます。
今年は梅干し作りにも挑戦しようかな~っと、
目下、思案中です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道