散歩道

日記りすと

更新日2010.06.05 Jun18:36

アオモンイトトンボとの遭遇・その1

アオモンイトトンボの交尾
6月に入り、爽やかな好天気が続いております。
自宅から車で20分ほどの見沼自然公園に撮影に出かけました。
睡蓮の花を撮影するつもりで池のほとりに近づいて三脚を立てたところ、
目の前の草薮の中で美しいアオモンイトトンボを発見して、
夢中で撮影しました。
求愛がハートの形になっていて、面白いです。
トルコ石のような美しい青色の目・胴体・尾を持つアオモンイトトンボ
直径3cmくらいの小さくて細いイトトンボとの遭遇に
時間を忘れてシャッターを切りました。
マクロレンズでの撮影はピント合わせが難しくて、
課題が多いのですが、偶然にもトンボの交尾を撮影できた喜びで
今日はちょっと興奮気味なのであります。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道