散歩道

日記りすと

更新日2008.09.04 Sep11:18

再びのアメリカ・その1

ミシガンブルー・・・を言われています
夏休みを利用して息子が駐在しているミシガン州へ行ってきました。
(2008・8・16~31)
巡り合わせというのでしょうか・・・
24年前に私たち家族が駐在員として過ごしたグリーンビルから
息子の駐在しているデトロイト郊外までは車で3時間程・・・
そこで、昔住んでいた家や街をもう一度見たくて
車を飛ばしグリーンビルを訪ねました。
タイムスリップの旅のスタートです。
24年前によく走った道路で標識が懐かしく。。。
下の画像の建物は街の図書館です。
公共の施設には必ずと星条旗が掲げてあるのがアメリカです。
今は28歳になった息子(当時4歳)をこの図書館に連れて行き
お友達作りをしました。
私もいつも辞書を片手に現地の人と英会話したことが
懐かしく思い起こされます。若かったなあ~~~
アメリカの図書館です。
実は今回の一番の目的は、私を心から支えてくれた
グリーンビル時代の友人であるケイティーに会うことでした。
旅行の1ヶ月前に手紙を送り8月16日と17日にグリーンビルに
いくので会いたい・・・と連絡したのですが、
返事はありませんでした。
20年以上経っているので引っ越してしまったのかな?っと
思い、はやる気持ちを抑えケイティーの家に行くと・・・
家はあったのですが誰も住んでいる気配はなく、
ポストの中には私の送った白い封筒が残っていました。
家はそのまま残して引っ越してしまっていたのでした。
因みに私達が以前住んでいた家も既になく、
新しく建て替えられていて、時の流れを感じました。
見上げた空はミシガンブルーと言われ、
雲一つなく真っ青な空で大気が透き通っている感じです。
ミシガンを代表する家の造りです。
前庭から見ると二階建てに見えますが、実は三階建てで地下室になっています。
* * * * * * * * * * * * * * * *
あ~、会えなかった・・・・・
しばらくケイティーの家を見上げながら、昔一緒にお料理した
ことやお茶を飲んだことを懐かしく思い起こしました。
私はこの日見た空の青さを一生忘れないと思います。。。
ケイティーとのエピソードはホームページの中の
3Dピクチャーとの出会いの中に書いて
ありますので訪問して頂ければ幸いです。
次回へ続く・・・・ (悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道