散歩道

日記りすと

更新日2007.09.13 Sep10:33

田んぼのパッチワーク

稲刈り直後の初秋の田んぼ・・・上から見るとパッチワークのようです
私の住むさいたま市では稲刈りが始まり、ご近所の農家の皆さんは大忙しです。
12階のベランダから田んぼを見下ろすと、まるでパッチワークのようです。
田んぼのパッチワーク
刈り取られた田んぼには沢山の虫がいるようで、
白鷺が餌をついばみにやって来ます。
餌をついばむ白鷺
初秋の風物詩でもある稲刈り直後の田んぼには
あの夏の猛暑がウソのように爽やかな風が吹き抜けていきます。
虫の声を聞きながら眠りに入れる季節になりましたね。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道