散歩道

日記りすと

更新日2006.07.31 Jul14:21

人間ジャンボ雛段

人形のまち岩槻伝統行事
私の住むさいたま市岩槻では毎年7月の終わりに岩槻祭りがあります。
そこで有名なのが人間ジャンボひな壇です。
今年の秋に結婚する若いカップルが男雛女雛になり、
右大臣左大臣、3人官女や5人囃子を従えて市内をパレードした後、
岩槻市役所前に作られた段上に並び、人間ジャンボ雛段としてお披露目します。
そして観衆の前で結婚を発表します。
夏真っ盛りの7月終わりに十二単の着物を着るのは大変なことですが、
喜びに満ちあふれたジャンボ雛壇の周りには
大勢の観客が押し寄せ拍手を送りました。
留学生が5人囃子に変装して役になりきっていました。
大和太鼓の皆さんの和太鼓の響きに熱い魂を感じました。
女性が太鼓をたたく姿は凛としていて素敵で、ちょっと感動してしまいました。。。(悦)
やっと梅雨明けした日本列島、これからが夏本番ですね!

このページの一番上へ

過去の散歩道