散歩道

日記りすと

更新日2006.02.20 Feb16:56

花月(金の成る木)が咲きました

直径は15mm位です
通称、“金の成る木”という名前で知られておりますが
別名を “花月” といって南アフリカ原産の観葉植物です。
この “金の成る木” が我が家にお嫁に来たのはかれこれ10年前のことで
当時は30cm位の高さしかなかったのですが
日当たりのよいベランダに置いておいたらどんどん成長し
今では高さ120cmにもなり、一番大きな鉢に植え替えても
倒れてしまうようになりました。
たくましく育てようと外に置いておいたのですが氷点下では
枯れてしまうので、家の中に入れてあげようと思い持ち上げたところ
重すぎて根本から折れてしまいました。
なんだか一つの歴史が消えていくようで悲しくなりました。
でもこの “金の成る木” は蕾をたくさんつけていたんです。
一部を捨てずに花瓶にさしておいたところ可愛らしい
小さな薄紅色のお花が咲きました。
寒さの中でよくこんなにきれいな蕾をたくさんつけてくれたと
その生命力に感動しました。
春になったら花瓶にさした枝をまた土に植え替えてあげようと思っています。

このページの一番上へ

過去の散歩道