散歩道

日記りすと

更新日2005.11.10 Nov00:29

ガーデンミュウジアム比叡の睡蓮の池

モネの睡蓮の絵はあまりにも有名ですが、ガーデンミュージアム比叡の庭園では、
モネの家の睡蓮の池を70%に縮小して再現してありました。
空の色を映し出したモネの睡蓮の池に釘付けになってしまいました。
モネは晩年には視力が衰えたため、この緑色のボートに乗って
睡蓮の花の近くまで寄って絵を描き続けたそうです。
池の周囲には陶板仕立てのモネの絵が展示されており
何とも癒される空間になっておりました。
池のほとりでは水滴をつけたつぼみが可憐です。
開くとこんな花になるんです。
この池に来て、
光と陰をテーマに数多くの名画を残したモネの生涯を
研究したくなりました。。。
睡蓮の花が咲く7月初旬に来ると最高にきれいなんだそうです。
花の時期に、もう一度訪れたいモネの池でした。
次回へ続く・・・

このページの一番上へ

過去の散歩道