散歩道

日記りすと

更新日2005.10.26 Oct00:38

マクロで見る花と昆虫・その5

イナゴ君との対話は楽しい時間でした
綾瀬川周辺の田んぼのあぜ道に生息する小さな花や昆虫たちを
マクロレンズで撮影してみました。
雑草の種がたくさん出来ています。
晴れた日の赤トンボの羽は美しすぎます・・・
美味しそうに蜜を吸うてんとう虫。
小さなつぼみがてんとう虫を誘っているように鮮やかです。
稲刈りの後の田んぼのあぜ道では
小さな小さな花たちが誰に発見されるでもなく
健気にその命を謳歌していました。
その花たちに群がる昆虫たちの生き様も実に楽しく
マクロの世界は飽きることがありません。
おまけです。人面イナゴの登場です。
人面イナゴと名づけました
超マクロレンズを使うと昆虫の細部まで見ることができ
驚くような発見があります。
このイナゴのお腹はまさにちょびひげのオジサンに見えて笑えます。
ちょっと洋服を描いてみましたが如何でしょうか・・・
動く昆虫の撮影は忍耐を要しますが
成功した時はなんとも言えない喜びがあり
カメラの魅力にますますはまりそうです。(開高)

このページの一番上へ

過去の散歩道