散歩道

日記りすと

更新日2005.10.21 Oct22:39

マクロで見る花と昆虫・その3

綾瀬川周辺の田んぼのあぜ道に生息する小さな花や昆虫たちを
マクロレンズで撮影してみました。
10月の青空が戻りさわやかな好季節です。
田んぼのあぜ道に咲いている“溝隠し”という小さな野の花です。
イナゴだと思うのですが、30cm位の至近距離での撮影です。
ハルジオンの名前で知られています。真上から撮影しました。
カエル君の目に焦点を当てて撮影しました。
稲刈りの後の田んぼのあぜ道では
小さな小さな花たちが誰に発見されるでもなく
健気にその命を謳歌していました。
その花たちに群がる昆虫たちの生き様も実に楽しく
マクロの世界は飽きることがありません。
今日は田んぼで出会ったカエル君に魅せられた一日でした。
よくみると味のあるいい顔をしていて可愛いいです。。。
いったい何を考えているのでしょうか・・・

このページの一番上へ

過去の散歩道