散歩道

日記りすと

更新日2015.08.09 Aug18:35

2015 梅干し完成!

2015 梅干し完成!
梅雨明け後に干した梅干しを再び梅酢の中に漬け込んで
エキスを吸い込んだ紀州の南高梅。
先ほどタッパーと瓶に移し替えることができました。
梅干し作りは面倒ですが、
出来上がった梅干しちゃんを見ていると
やり終えた達成感があり、ある意味、
作品作りと似ているかも・・・
お盆で帰省してくる息子夫婦と娘夫婦の
喜ぶ顔を思い浮かべてタッパーに入れる時は
一番嬉しい時間かもしれません。
親子が同じ食べ物で繋がっているのは食育にもなり、
私が元気でいる限り続けていきたい事の一つです。
因みに主人は毎年6月に鳥取から砂丘ラッキョウを
10キロ取り寄せラッキョウ漬けを仕込みます。
梅干しを漬け込んでいた梅酢は瓶に移し替えて
1年掛けて使います。
赤紫蘇を入れた赤い梅酢を少しとってミョウガを漬け込み、
白梅酢の方には新ショウガを漬け込み、
箸休めにすると便利です。
今日は鰺の塩焼きなので付け合わせにしようっと!
主人は子供達とラッキョウで繋がり、私は梅干しで・・・
夏ばて予防になる梅干しとラッキョウで、
2015夏を乗り切ろうと思います。(^o^)(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道