散歩道

日記りすと

更新日2015.03.09 Mar14:05

鴻巣びっくりひな祭り

埼玉県の鴻巣市は、約380年のひな人形制作の
歴史と伝統を誇るひな人形の産地として有名です。
つい先日もテレビでも紹介される程、街をあげて
お雛様を紹介しています。
一度は見てみたいと写真仲間と鴻巣街歩きをしてきました。
日本一! 
鴻巣市役所ホールに設置された
31段 高さ7.0mのピラミッドひな壇は圧巻でした。
鴻巣市役所のピラミッド段 約1, 820体
こちらは市庁舎内階段 約300体のお雛様
市庁舎内階段 約300体のお雛様
私を振り返らせた美しい女雛
美しい男雛
飾られている人形は、すべて一般家庭からの寄贈品との事で、
また企画、運営、ひな壇製作、人形飾り付けの全てを
ボランティアの手によって行われている事に
二度ビックリしました。
女の子の健やかな成長を願って作られたひな人形の歴史を
後世まで残していって欲しいと心から思いました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道