散歩道

日記りすと

更新日2015.02.24 Feb18:52

蓬莱鋏菊

蓬莱鋏菊(上生菓子)
独身を謳歌していた息子が素敵な女性と出会い先日結婚をしました。
親としては、一つ大きな責任を果たせた感があり安心したと共に
幸せな二人を見ているでけで本当に嬉しい毎日です。
先日、親戚を集めてささやかな結婚報告会を開いたのですが、
心温まるお祝い会になりました。
お祝いの引き出物の一つに、伝統和菓子の蓬莱鋏菊を特別に
作って頂き、皆さんにお持ち帰り頂いたところ大人気でした。
岩槻には和菓子の達人がお店を構えていらっしゃいます。
以前、テレビ朝日のテレビチャンピョンという番組があったのですが、
和菓子部門で、ご近所の磯崎家草庵のご主人が準優勝されたのです。
その時に作られたのが、この蓬莱鋏菊でした。
私は、いつか子供が結婚する時には、
この和菓子を作って頂きたいと思っていたのですが、
それが実現できて、とても嬉しく思っております。
和菓子の説明文を添付します。
和食が世界文化遺産に登録されましたが、
和菓子も日本に生まれた事を誇りに思える
素晴らしい芸術だと改めて思いました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道