散歩道

日記りすと

更新日2014.12.06 Dec23:33

金剛輪寺の紅葉

天台宗・金剛輪寺の千体地蔵尊
永源寺の次に訪れたのは、天台宗・金剛輪寺です。
こちらのお寺で有名なのは、何と言っても千体地蔵尊で
本道までの参道沿いに千体のお地蔵さんが鎮座しているのです。
カラフルな衣装をまとったお地蔵さんですが、千体もあると
ちょっと不気味な感じすらしました。
こちらの紅葉も見事でした。
また、名勝庭園の中で咲いていた不断桜(ふだんざくら)が
紅葉の赤い背景の中で浮き上がって見えました。
11月の終わりにまさか桜の花を鑑賞できるとは思いませんでした。
不断桜(ふだんざくら)
後から分かった事ですが、今年は京都よりも滋賀県の方が
紅葉が綺麗だったとの地元の方から聞きました。
不断の行いが良いからかしら?
お天気は今一でしたが、傘をささなくても大丈夫なくらいの
ラッキーな旅でした。
今度は、春の青紅葉を鑑賞したいと今から思っております。
京都・滋賀は何回行っても新しい発見があり魅力がある景勝地です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道