散歩道

日記りすと

更新日2014.09.12 Sep18:36

ニラの花が綺麗です!

農家さんの畑の周りには沢山のニラの花が咲いています
今日は初秋の穏やかなお天気でしたので
朝のWaikingがとても気持ちよく、
歩きながら季節の移り変わりを感じた1日でした。
農家さんの畑の周囲にはニラの花が沢山植えられていて
English Gardenではありませんが、何だか一枚の絵になっいました。
ニラを畑の周囲に植えるのには訳があることを以前教わりました。
もう、10年以上も前のことですが、
無農薬野菜作りに夢中になった時期があり、
その時に教えてもらったのですが、
ニラは害虫よけになるそうなのです。
ニラの花に近づいてみると・・・
大きな目のセセリ蝶が吸蜜中でした〜
可愛いセセリ蝶
この虫は初めてみる虫なので、名前が分かりませんが、
ニラの花の蜜を夢中で吸っていてお食事中でした。
青空を借景にニラの花を一枚
凌ぎやすい初秋。
暑さから開放され秋の虫たちの声を聞きながら眠りにつけるのは
ささやかな喜びです。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道