散歩道

日記りすと

更新日2014.06.18 Jun19:11

言葉の宝箱

ここ3日間、ちょっと訳があって外出ができなくて・・・
体調が悪い時くらい自分に優しくしようと思い
久しぶりに読書を楽しみました。
生徒さんからお借りした本で
“ベニシアの言葉の宝箱”という本です。
京都大原に住んでいるイギリス人のベニシアさんといえば
誰でもご存知だと思います。
ベニシアさんの生き方に共感しているし、
エッセイ集なので疲れないで読めるところも
お気に入りとなりました。
何回読んでも飽きないので、私も購入しようと思っています。
読み終えた後、自分を見つめ直す事ができましたし、
人に対しても自分に対しても、もっと優しくならなければ・・・
と思いました。
お気に入りの1ページを紹介します。友達というエッセイです。
*********************
友達
人生において、私たちは人と出会い、
縁があれば友達になります。
友達は新たな経験をもたらし、
悩み事を聞いてくれたり、笑わせてくれたりします。
誰の人生にも、平穏な時と激しい時が交互にくる
ジェットコースターのような時期があります。
そんな時、友達はさりげなく助けにきて、
支えてくれるのです。
「困った時の友こそ真の友」ということわざがあるように、
友達は特別なもの。
静かな気持ちで友達を思えば、
深いところで繋がっていることに気付きます。
それが生涯の友。
"ベニシアの言葉の宝箱" より抜粋
**************
豊かな人生とは何なのか・・・
これからの人生をどう生きていったら幸せになれるのか・・・
ここのところ自問自答しています。
そんな時に、スパッと的確にアドバイスしてくれる友の存在を
ありがたく思った一日でした。
外は、紫陽花の花が満開で、今日は娘の誕生日なので
ご馳走を作りました。
早くお嫁に行って欲しい気持ちと
何時までも一緒にいたい気持ちとが
交差する今日この頃です。
娘は一番の親友のような気がするから。。。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道