散歩道

日記りすと

更新日2014.06.09 Jun16:58

西丸式人先生の個展(2014)

西丸先生(トリノまさる先生)の個展DM
西丸式人先生(Fake ArtやCats&Dogsのオリジナルプリントでお馴染み)の
個展を観賞してきました。
光と風と水と緑と
ー西丸式人の風景ー
会期:平成26年6月6日(金)~12日(木)11:00~18:30
会場:元麻布ギャラリー 
   〒106-0046 港区元麻布3-12-3
   Tel 03-3796-5567
挨拶文
お茶目な先生らしい挨拶文です
現し世の 移り虚い 空々に 映り美し 写しきままに
煩悩の数だけ108点の作品が展示されていました
先生の紫陽花の表現にため息・・・
水彩画の巨匠のテクニックを学ぼうと生徒さんや関係者で
会場は熱気に溢れていました。
ご本人曰く、生前展?(笑)とおっしゃっておりますので
水彩画に興味のある方は必見の個展だと思います。
独特のタッチで表現される西丸先生の水彩画は、
作品から離れて観た時にその完成度の高さが伝わってきます。
近くでみるとマチスの絵のようなのに、引いて観ると写真のようにも
見える程、立体的な風景が迫ってくるのです。
そのギャップが凄いのです。
特に水面の表現は素晴らしく圧巻でした。
私は写真が趣味なので、構図を決める時に、
風景のどこを切り取るかをいつも迷うのですが、
西丸先生の大胆且つ繊細な切り取り方は大変勉強になり
身体の中を新しい風が吹き抜けていく感覚を味わいながら
会場を後にしました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道