散歩道

日記りすと

更新日2014.01.24 Jan17:15

野良猫ミーちゃん・その2

野良猫ミーちゃん(2014.1.24)
野良猫ミーちゃんのお家が分かりました。
ミーちゃんに餌をあげているご婦人Aさんから聞いたところ、
ミーちゃんのお家はお地蔵さんの後ろにある今にも壊れそうな
犬小屋だそうで、誰かがワラを敷き詰めてくれて
そこで寝ている事が分かりました。
どおりでお地蔵さんの近くでミーちゃんにあう頻度が高かった訳です。
ご婦人Aさんはミーちゃんの事を“僕ちゃん”と呼んでいて
いつも煮干しを持ってきてあげるのだそうです。
今日も私は何時ものように、「ミーちゃん、写真撮ってもいい?」と
お願いすると、カメラ目線になってくれて、じっと私のカメラを
見つめてくれました。
でも今日のミーちゃんは汚れていて、喧嘩でもしたのかしら・・・と
思う程で野良の風貌に溢れていました。
そして、あまり愛想がなく、すーっと私の前を横切っていってしまいました
野良猫ミーちゃん(2014.1.24)
甘えてすり寄ってきたと思うと、知らんぷりしたりと
猫特有の気まぐれなところも魅力な野良ちゃんです。
お地蔵さんの近くではロウバイの花がひっそりと咲いていました。
ロウバイの花
ミーちゃんがこの厳しい冬を乗り切ってくれるように
ロウバイの花を愛でながら、笠地蔵の物語を思い出していました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道