散歩道

日記りすと

更新日2013.08.06 Aug13:17

アゲハ蝶の飼育観察記・その2

大きくなったアオムシ君
昨日と今日とで悲しい事が二つ続きました。
昨日は一日留守にしたので、アオムシ2匹の為に
沢山の山椒の葉を飼育箱に入れて外出したのですが、
夜帰って観てみると、小さい方のアオ2号の様子が変なのです。
箱にへばりついていて堅くなっているのです。
朝はあんなに元気だったのに・・・ 
考えられる事は餌である山椒の葉を食べられなかった事です。
あれこれ考えて出した結論は、
大きい方のアオ1号が葉を抱え込んでいて、
アオ2号はアオ1号の上を通って餌である山椒に
辿り着けなかったのでは・・・という事です。
餓死させてしまったという思いがぬぐいされなくて
可哀想でへこんでしまいました。
生まれた山椒の木の土に返しました。
そして今朝も悲劇がありました。
ベランダの山椒の木で見つけたアオ3号。
こちらは自然の状態で観察していました。
いわば野生のアオムシです。
アオ3号は新鮮で若い葉ばかり食べるので、山椒の木の上は
食べ尽くされて裸になっていました。
3匹の中ではこの子が一番大きくなっていました。
よく観ると目が可愛くて、、、情が移ってしまい
捨てる事ができなくなっていた事と、
アゲハ蝶の羽化をこの目で見たいと思ったのです。
あと少しでサナギになる程大きくなっていたので
楽しみに観察していました。
アオムシに食べ尽くされた山椒の木
上の方の若い葉を好んで食べるので葉がなくなっています
ところが今朝、そのアオ3号の姿がどこにも見えません。
多分、鳥に食べられてしまったのだと思います。
青く擬態していても動いているところを見つかってしまったのだと
推察しました。
サナギになっているかも・・・とも思い、葉の裏や枝の隅々まで
探しましたが、どこにもいませんでした。
昨日と今日とでアオ2号とアオ3号を失いました。
残るはアオ1号の一匹だけです。
天敵から身を守るのは大変な事だと改めて思います。
アゲハ蝶のメスは一度に200もの卵を産むそうですが
アゲハ蝶になるまでに大半が蜘蛛や鳥に食べられてしまうそうです。
頑張れアオ1号!
綺麗なアゲハ蝶に成長できるように、
私も見守りとフレッシュな食草(山椒の葉を与える事)を頑張ります。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道