散歩道

日記りすと

更新日2013.02.03 Feb15:52

花便り(アロエの花)

アロエの花
今年は特別寒い日が多いので、
ベランダの隅っこに置いてあるアロエは
花を付けないだろうと思っていたのですが、
1ヶ月前から3輪の花をつけています。
熱帯植物なのに不思議と真冬に花を咲かせます。
花言葉 「迷信」「花も薬も」・・・
葉の方は寒さの為に茶色になっていますが、
春になると元の緑色に戻りますがら、
植物は凄いな・・・っと思います。
アロエを一つおいて置くと医者いらずと言って、
火傷をした時には、
葉を少し切ってゼリー状の部分を火傷の箇所に
当てておくと、痛みが和らぎ治りもとても早いのです。
21年前に実家からもらってきたアロエは、
とにかく巨大に成長して私の背(160cm)といい勝負です。
アロエを見るたびに、
実家にもあった鉢植えのアロエとあの庭先で
手入れをしていた父と母の事を思い出します。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道