散歩道

日記りすと

更新日2012.02.24 Feb14:29

まちかど雛めぐり(1)

雛めぐりのポスターに使われている名品のお雛さま
私の住むさいたま市岩槻は人形の町です。
室町時代から栄えた城下町で、
日本一名高い人形の産地でもあります。
毎年、お雛祭りをはさんで “まちかど雛めぐり”という
イベントが行われ(今年は2月18日〜3月11日まで)、
「観る」「創る」「食べる」のコンセプトをもとに
町全体が雛祭りムードに溢れます。
この町に越して来て21年目になるのに、
一度もゆっくりと見学していないので、
明日から色々と巡ってみようと思っています。
下の画像は
和菓子屋さん(時の鐘最中)の店先の雛人形です。
和菓子を買いに行ったら飾ってあったので
撮影させてもらいました。
レトロで人情豊かな静かな町です@岩槻
明日は “吊し飾り” の制作体験があるので受講予定です。
可愛いミニ作品が出来ましたら紹介させて頂きます。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道