散歩道

日記りすと

更新日2012.01.31 Jan14:36

真冬の花たち(その4)

オオイヌノフグリ(星の瞳) 
ここのところ朝晩は寒さが厳しくて
早朝は氷点下になる日もあるのですが、
特別の事がない限り万歩計をポケットに入れて
Walkingを続けております。
しかし時間貧乏の私には、仕事が乗っている日中に
1時間のWalkingを入れていく事は
ある意味闘いでもあります。
昨日はいつもより早い時間に歩いたため、
(いつもは陽が落ちる前、凝り固まった肩を回しながら歩いています。)
日だまりでオオイヌノフグリ別名を(星の瞳)を
発見しました。学名は“Veronica persica ”です。
「こんなに寒いのによくぞ咲いてくれたね。ありがとう!」って
しばし、歩きを止めて花たちに語りかけました。
田んぼの畦道の日だまりでコバルトブルーの小さな花を
見つけた時の嬉しさ。
忙しくても歩いてよかったな・・・っと感じます。
彼等は春がすぐそこまできているかのように
一日だけの命を精一杯誇らしげに咲いていました。
人の命の長さは神のみぞ知ることゆえ、
私も今、
自分に与えられた仕事を心を込めて作り上げていきたいと
“星の瞳”から感じるのです。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道