散歩道

日記りすと

更新日2011.09.24 Sep18:11

Morning Glory Pool 他

Morning Glory Pool
イエローストーン国立公園の中には沢山の温泉プールがありますが、
もっとも色鮮やかなプールが、このMorning Glory Pool(朝顔のような形)です。
Morning Glory Poolの中心部
水=水色という固定観念を見事に打ち砕いてくれる色鮮やかさです。
中央部は約100度(山の上なので若干低いですが)で生物が住まないため透明で、
空や周囲の緑がそのまま反射しています。
やや周りは温度が低く(それでも50~80度)、
その高温に耐える特殊な藻類がいるため、黄色くなっています。
一番外側は、茶色い藻類と鉱物(酸化鉄)の色です。
泥の温泉(マッドポッド)
泥の温泉
Heart Spring
角度によってはハートの形に見えます。
空の色が映りこんで綺麗です。
公園内は遊歩道や木道が整備されているので便利です。
木道を歩く観光客
イエローストーンは歩いてこそ大自然の素晴らしさを
満喫できるスポットだと改めて実感しました。
この日は有名な間欠泉やプールを見る為に5時間のトレールになりました。
日頃、足腰を鍛えておかないといけないな~っと改めて実感しました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道