散歩道

日記りすと

更新日2011.02.06 Feb18:35

怖いよ〜静電気

小型携帯加湿器 “ちょこっとオアシス”
私の住む埼玉では38日間、全く雨が降らず、
乾燥注意報が出されています。
今まであまり空気の乾燥を意識したことはなかったのですが、
今年の冬は本当に参りました〜
というのもパソコンに触るとビビビっと指に静電気が
走り、右人差し指に痛みを感じるようになってしまいました。
加湿器を買いに行きましたら、“ちょこっとオアシス”という
なんとも可愛いネーミングの携帯用の加湿器があったので
取りあえず小さいタイプを購入してみました。
携帯電話より一回り大きいサイズでタンクにコップ1杯の水を注ぐだけ。
花びらのようなフィルターから水分が自然気化して
乾いた空気を潤すというものです。
コップ1杯のお水を注ぎます
花びらのようなフィルターが可愛い “ちょこっとオアシス”
花びらのようなフィルターが可愛い “ちょこっとオアシス”
しばらく使いましたが、こんな小さな加湿器では静電気は収まらず、、、
パソコンに触れることが怖くなってしまい、(静電気って痛いんですよ!)
とうとう大型の加湿器を通販で購入しました。
気化式の加湿器
気化式の人気商品で4.5リットルの水道水をいれてスタートしましたら、
なんと初日は半日で4.5リットルの水がなくなりました。
いかに乾燥しているかが分かりました。
目には見えませんが、部屋に潤いがでてきて
快適になりました。
しかし、ちょっと音が大きいのが気になります。
加湿器の購入は難しいものだと痛感しています。
天気予報では今晩は雨になるそうで、
乾燥注意報は解除されたようです。
もっと早くに加湿器を購入すればよかった。。。 (悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道