散歩道

日記りすと

更新日2010.12.13 Dec22:37

もちつき大会

あんこ、黄な粉、磯部、辛味餅の4種を2個ずつパックにしています
昨日穏やかなお天気のもとで自治会の餅つき大会が開催されました。
私は今年は十数年ぶりに役員が回ってきて、お手伝いにかり出され
朝からお餅を丸める係になりました。
こちらは大根おろしをからめた辛み餅です
つきたてはとにかく美味しいので長蛇の列になりました〜
男性陣がついたお餅を女性陣が丸めてパックにします。
自治会が550世帯の大所帯ですから、相当数をつかなければならず
お父さん達は大変だったようです。
豚汁も500人分用意しました。
豚汁の仕込みです
日本の伝統の餅つきという食文化を子供達に伝承していくことは
素晴らしいことだと、改めて思いました。
12月も残り少し、一年が経つのが早くて驚きます。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道