散歩道

日記りすと

更新日2009.10.04 Oct00:05

メルヘンの丘

メルヘンの丘/2009.9.25撮影
今日からしばらくの間、北海道道東を旅した時に撮影した
アルバムを紹介させて頂きたいと思います。
メルヘンの丘
第一回目は今回の旅では最後に撮影した、網走市女満別空港近くの
メルヘンの丘と呼ばれている美しい丘の風景です。
帰りの飛行機に乗る為に通りかかったこの丘の風景の美しさに車を止めて
三脚を立てて日没を待ちました。
日没から太陽が沈んだ後の刻々と変わる空の色の美しさに魅了されました。
地元のカメラマン(網走発さん)と
プロカメラマンのakkunneさんが親切に夕陽の撮影技術を教示してくれて、
大変思い出に残る場所になりました。
ここは黒澤明監督の映画の舞台にもなった場所とのことで
撮影のフォトポイントとして知られています。
私はそんなことは全く知らないで車を止めた訳です。
偶然とはいえ、出発の時間まで2時間半も余裕があり、
網走のメルヘンの丘が私を呼んでくれたような気さえします。
網走発さんは、このメルヘンの丘の夕焼けを撮影するために
毎日のように通い、真っ赤な夕焼けになる日を待っているのだそうです。
その写真に対する姿勢に私は脱帽しました。
黄昏前のメルヘンの丘
夕暮れ時
日没
日没
女満別めるへんの丘
風景写真は難しいけど、
これからもっともっと勉強していきたいと思います。
明日に続く。。。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道