散歩道

日記りすと

更新日2008.12.10 Dec23:21

奈良町散策

奈良ホテル
JR東海50+という大変お得な旅パックを利用して
仲良し4人組みで奈良に行ってきました。
東京発7時10分の新幹線に乗るために
5時37分初の始発に乗り、駅弁とお茶を買って新幹線の
座席で待ち合わせ。
遊びとなるとどんなに早くても苦にならず遠足気分で
朝からハイテンションの我等。
横浜を過ぎる頃から真っ白な富士山を見ながら
おしゃべりをしていると、あっという間に京都駅です。
そこから奈良線に乗り換えてJR奈良駅へ。
リニューアルされたJR奈良駅
宿泊先の奈良ホテルに荷物を預けて奈良町を散策することに。
奈良町の家屋に懐かしさを感じます。
奈良町の家屋
美味しいお蕎麦屋さんで昼食をとり、満腹のはずなのですが、
吉野の本葛を使っている甘味どころが目に入り。。。
絶品の葛しるこ
さっぱりしていて甘さ控えめで本当に美味しかったです。
やっぱり別腹なんですよね。
明治・大正・昭和の木造家屋の風情が残る街並みは
歩いているだけでも癒される異空間です。
気の向くままに小物をかったりしながらの散策は最高!
店先に吊るしてある秋の産物
坂道から見た奈良町。
奈良町の坂道
和菓子屋さんが多くて日本の食文化のルーツを感じます。
銘菓・・・ぶと饅頭
日が暮れるまで奈良町界隈を散策しましたが、
古い街並みに暮らす奈良の人の優しさを感じて
優しい気持ちになっていくようでした。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道