散歩道

日記りすと

更新日2007.09.30 Sep05:28

ありがとう・・・さようなら

コスモスの美しい季節、明日から10月です。
コスモスの優しい色といつも太陽に向かって咲くところが好きで
この花が満開になるとコスモス畑に足が向かいます。
でも今年は特別な気持ちでコスモスを鑑賞しました。
母が9月24日の深夜に永眠しました。
85歳までよく頑張ったな・・・という思いと、
父の待つ彼の地に送ってあげられた・・・という気持ち、
子ども達全員に看取られて安らかに眠るように逝った安堵感。
その時は不思議と涙が出なかったのに・・・
昨日コスモスを見たら、涙が止まらなくなりました。。。
母との思い出が走馬燈のように流れ
時間がタイムスリップしていくようでした。
小学校時代、毎朝三つ編みのお下げ髪にしてもらったこと。
OL時代、冬の寒い日に帰りの遅い私を近所まで迎えに出ていたこと。
等々。。。
“ありがとう・さようなら”
コスモスは私の心を分かってくれているように
健気に空に向かって咲いていました。(悦)
 

このページの一番上へ

過去の散歩道