散歩道

日記りすと

更新日2005.10.02 Oct02:09

お芝居に感動!

朝焼けは雨 夕焼けは晴れ
10月1日(土曜日)PM3:00~
友人の息子さんが出演する “Big Smile” という
劇団のお芝居を鑑賞した。
この劇団の主宰者である是永克也(これなが かつや)氏が
自ら主人公のミックを演じているのだが
そのキャラクターのおもしろさと不思議な魅力に
引きずり込まれて、久しぶりによく笑い涙した。
タイトル : “朝焼けは雨 夕焼けは晴れ” 
サブタイトル : あなたの哀しみを受け入れてくれる人はいますか?
舞台は自殺の名所、青木ヶ原樹海の入り口にある古ぼけた喫茶店「for sale」
ここに集う人は皆、自殺志願者ばかり。
この店をネットオークションで騙されて購入してしまった主人公ミック。
彼のはちゃめちゃな性格が集う客に不思議な想いを
芽生えさせていくリアルファンタジーである。
私の友人の息子であるユウジ君は今日はどんな役を演じ、
どんな風に成長したのかを楽しみにしていた。
今日の彼はいかれたロックンローラーを演じていて
最高におもしろく且つかっこよかった。
顔もスタイルも2枚目なのにセリフと仕草と目線でよく笑わせてくれる3枚目役。
ひいきではなく今日の彼の演技は光っていて存在感があり嬉しくなってしまった。

“人は笑いながら死ぬ為に 泣きながら生まれてくる”
主人公ミックの最後のセリフが印象に残った。
自殺という重いテーマを取り上げながら 観客を笑わせ泣かせる
是永克也氏が主宰するBig Smile
大きな拍手をもう一度送りたい。

このページの一番上へ

過去の散歩道