散歩道

日記りすと

更新日2017.10.26 Oct17:03

断捨離週間

例年だと10月は爽やかな秋空が続くのですが
今年の10月は台風が多く雨ばかりでした。
私はこの悪天候を利用して、
家の中の物を断捨離をしていました。
今日、何とか終える事ができ、
何だか身体が軽くなった気がします。
「断」これから入ってくる不要なものを断つ(買わない)
「捨」いま持っている必要ないものを捨てる
「離」物へ執着することから離れる
押し入れから始まり、クローゼット、
洋服ダンス、食器棚、食品庫、冷蔵庫と
片付けていきましたが、自分でも呆れるくらい物が多く、
随分と沢山の物を捨てました。
日用品は消費期限が過ぎていたり、
食品は賞味期限が過ぎていたり、同じ物が2つあったりと
反省することしきりでした。
日頃から整理整頓が苦手で、物を探すのに時間がかかり
効率が悪かったのですが、不要な物を捨て整理することで
余計な物を買わない心が芽生えた事は収穫でした。
今回の断捨離は意味があったように思えます。
整理整頓できたおかげで気持ちが軽くなってきて
また新しい制作に取り組む意欲が涌いてきたから不思議です。
画像は今朝のWalkingの時のものですが、
秋晴れの爽やかな好天気で、今の私の心のようです。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道