散歩道

日記りすと

更新日2013.06.23 Jun03:50

褒めて育てる?

小アジの南蛮漬け
主婦にとって、毎日の食卓を用意するのは大変な事で、
家族の注文になかなか答えられない事も多いのですが・・・
ここのところ、料理に興味をもった主人がキッチンに立つ日もあり、
助かっております。
今夜は小アジの南蛮漬けを食べたいというので、
我が家のキッチンは料理教室に。
ちょっと手間がかかる料理ですが、主人と娘に伝授しました。
とても美味しく出来上がり大満足の様子。
後片付けも料理の裡ですと、洗い物もして頂くように
最初が肝心なので、男のプライドを傷つけないように
言葉を選び伝えていきます。
定年以降のパートナーと上手く付き合っていく為に
褒めて育てる方針で・・・ 
人生の先輩から聞いた事ですが、
日本の主婦は子どもの教育は上手いが、
夫の教育が下手だというのです。
夫が定年を迎えるという事は妻にも定年があっても
よいはずです。でも家事はエンドレスですね。
なのでこれからの人生を楽しく生きていく為にも、
家事も分担して賢い妻になりたいとい思う今日この頃です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道