散歩道 | 3Dピクチャー カリフォルニア アート - 3D Picture California-art -

散歩道

2003年09月の散歩道

更新日2003.09.30 Sep01:25

月下美人 ~Moonlight Lady~

月下美人
夜の女王とも言われるサボテンの仲間です。
夜の間、華やかな姿と香りで辺りを魅了するその花を「たまゆらの香り」とか
「あえかな香り」と表現する人もおります
夜7時頃から花弁が開き、4~5時間の間にだんだん花が開いていき、純白の華やかな姿と香りで辺りを魅了します。そして、日にちが変わる頃にはしぼんでしまう・・・美人薄命まさに短命です。だから、この月下美人に遭遇できた人は幸運に恵まれるのだそうです。
夏の終わり、雨の日の夕方のことです。隣町に住むKさんよりTELがあり、「今晩月下美人が咲くので見にいらっしゃいませんか?」とのお誘いをうけ、喜び勇んで出かけました。3年間呼んでいただいたのにタイミングが悪くいけなかったので "今年こそ絶対見たい、3度目の正直" だったのです。
その日はあいにくの雨だったので、Kさんの家のガレージで観賞することになりました。車を降りるやいなや、どこからともなく甘い香りが辺りにたちこめ、その香りに誘われように月下美人にたどりつきました。
7輪の大きな花が開いていく途中でした。
月下美人2
「絵にも描けない美しさ」とはこのような花を見た時に言う言葉なのかな・・・
と、思えるほど私はMoonlight Ladyに魅了されました。
純白のLadyはなんとも色気があり、不思議なエネルギーを発散させているような気さえしてきます。Kさんのご家族とご一緒に夏の一夜,月下美人談義に花が咲きました。
香りをお届けできないのが残念ですが、画像でお届けいたしますね。
みなさまに幸せのおすそ分けです・・・

このページの一番上へ

過去の散歩道

散歩道以外の新着