散歩道

日記りすと

更新日2019.08.08 Aug17:11

山形の旅/酒田市美術館

null
山形2日目は、酒田市からです。
早起きは三文の得とはいいますが、
まばゆいばかりのご来光を仰ぐ事ができました。
null
酒田市美術館で開催されている
遊びごころ「か・た・ち」展を観賞しました。
null
7月21日の初日に予定を組んだので
シャドーボックスの大橋先生のギャラリートークを
拝聴する事が出来て感動致しました。
大橋先生の代表作はどれもこれも緻密で素晴らしく
ため息がでました。
酒田は、3年半前に永眠された私の門下の
中村忍氏の故郷でもあり、
彼が酒田での個展を夢みて果たせなかった事を
大橋先生が実現してくれる事になりました。
中村忍氏が好んで制作したうさみ先生のイラストを
大橋先生がストーリー仕立てにして発表して
下さいました。
null
会場に、突然来場された中村忍氏の甥っ子さんと
記念撮影!
null
雰囲気が中村さんに似ていて、
懐かしさでいっぱいになりました。
酒田市美術館のお庭も広く癒やされる空間を
満喫しました!
null
お天気が良かったので、
酒田市から見える鳥海山や月山を見る事ができました。
null
私には笑顔で迎えてくれた中村さんが
しっかり見えましたよ!
中村さん、大橋先生にいっぱいいっぱい感謝ですね〜〜〜
展示会は9月1日までなので、沢山の方々に見て
頂きたいです(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道