散歩道

日記りすと

更新日2010.03.12 Mar11:11

♪トイレの神様 ♪ を聴きながら。。。

春まぢか・・・テントウ虫も動き出したようです。
やっと伊東屋展で発表する作品が完成して額装に出し、
一息ついたところです。長かったあ〜〜〜
昨年末から、教室がない日はスタジオにこもり、
朝から深夜まで3Dピクチャーの制作に没頭しておりました。
今回、初めて自作の写真を3Dピクチャーに仕立てて発表します。
昨年の7月12日・13日に撮影した “蓮池”がモチーフです。
撮影から写真の加工、印刷、制作と全て自分でやり切りました。
失敗ばかりで途中で諦めかけたこともありましたが、
完全オリジナルが目標でしたので、頑張ることができました。
バンクーバーで開催された冬季オリンピックの浅田真緒ちゃんや
高橋大介君にエールを送りながら、夢を実現するために頑張る
若者から沢山のエネルギーをもらいました。
自分の好きな事をしているので辛いと言ったらバチがあたりますが、
肉体は歳には勝てず、今はボロボロになって疲れている身体を
少し癒してあげたいと思っています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
前書きが長くなってごめんなさい。
私は作品作りをする時はラジオや、お好みのCDを聴きながら、
カットや組み立てを行っているのですが、
埼玉のFM放送79.5(ナックファイブ)で、リクエスが多く
一日に3回くらいは紹介されて、聴いていて癒されている
♪トイレの神様 ♪という曲の紹介をさせて頂きます。
♪トイレの神様 ♪ を聴くと何故だかあちらにいる
両親のことが思い起こされて仕方ありませんでした。
植村花菜さんという兵庫県出身のシンガーソングライターの歌で
実話をもとに、彼女のおばあちゃんのことを歌っています。
お時間のある方は、YouTubeでも紹介されていますので、
よろしかったら聴いてみてくださいね。
昨日、スタジオで作品作りをしながら生徒さんに聴いてもらったら
途中でティッシュペーパーをとる生徒さんも何人かいて、
”週末におばあちゃんに会いにいってくる!”って言ってました。
私も娘もこの曲を聴いて涙・涙でした。
娘はもう二度と会えないおばあちゃんを思い出したようです。。。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
余談ですが、私は結婚する前はクラッシックギターと歌が趣味で、
結婚式などのお祝いの席ではいつも頼まれて、弾き語りをしていたんです。
本当は音楽の道に進みたかったのですが、
当時は家の経済状況が許してくれませんでした。
なので今は、音楽は聴く方にまわって拍手を送る側になりました。
最近思うことは、音楽も3Dピクチャーも
何かを表現して伝えていくということは共通しており、
私には3Dピクチャーを作る使命があったんだと
思えるようになりました。
そして私は、原画に命を吹き込み2次元を3次元の世界にさせる
パイオニアになりたい!といつも思っているのです。
いずれにせよどんな道でも、
プロになることは厳しいものですが。。。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道