散歩道

日記りすと

更新日2008.11.29 Nov14:53

獅子柚子(ししゆず)

赤ちゃんの頭ほどもある獅子柚子、となりは普通の柚子
生徒さんから珍しい物が届きました。
ダンボールを開けてビックリ!
柑橘系だということは分かるけど、え~大きい!これはなんだ?
早速お礼方々、電話をかけて聞いてみると、
獅子柚子(ししゆず)っと言って柚子の仲間であることが分かりました。
赤ちゃんの頭くらいの大きさもあります。
1kgはあるみたいです。
「飾り物として楽しんだ後、柚子湯にしてみるといいですよ。」
とのこと。
初めて出合った獅子柚子ちゃん。
ネットで調べてみたらジャムにすると美味しいと
書いてあったのでジャム作りに挑戦することにしました。
こちらがジャム作りのレシピです。
http://cookpad.com/recipe/226149
明日からプチ旅行、でも簡単そうなので
これから頑張って作ります。
2日間留守にするので昨日は塩辛も作り、
これで思いっきり遊べるぞ~~~
飛ぶ鳥はそれなりに家族に気を使うものなのであります。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道