散歩道

日記りすと

更新日2008.07.09 Jul22:10

未来の盲導犬

未来の盲導犬 “ウォール”
いつもの散歩道である綾瀬川をWalkingしている時、
白いラブラドールレドリバーに会いました。
ワンコの名前はウォールと言いまだ5ヶ月女の子です。
飼い主さんと立ち話をしながらウォールのことを聞くと・・・
なんと盲導犬のパピーワーカーをしているとのことで
1年間ウォールを愛情をかけて育て、盲導犬センターに
返すのだそうです。
ご近所にパピーワーカーをしている方がいることも
嬉しいことでしたが、とにかくこのウォールちゃん、
お利口さんで人なつこくて可愛いんです。
すぐに私になついて一緒に遊びました。
犬の中でも頭がいいことで知られているラブラドールですが、
5ヶ月の子犬にして人間の言葉をかなり理解しているそうです。
散歩の前に家でオシッコやウンチを済ませてから
外に出る訓練をしているそうです。
将来、盲導犬になった時に外で粗相をしないように
子犬の時からしつけているとのこと。
パピーワーカーさんに拍手を送ると共に、
未来の盲導犬ウォールを見守っていきたいと思いました。
また会えるといいな~。ワンコが大好きなんです。。。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道