散歩道

日記りすと

更新日2007.08.09 Aug10:16

おしゃべりタックン

音声認識人形・おしゃべりタックン
このお人形は、娘から紹介され寝たきりになってしまった母85歳
の為に購入した音声認識人形・おしゃべりタックンです。
娘は老人介護の現場で仕事をしていた経験から、
寝たきり老人の心が少しでも癒され温かい気持ちになれるようにと、
このおしゃべり人形を薦めてくれました。
まず単二電池4本をいれて現在時間を設定します。
タックンのおでこには光センサーが内蔵されているので暗い所では反応しません。
夜は消灯とともにこの子もスリープモードに入ります。
たかがお人形と思っていたのですが・・・
母の所に届ける前に3日間、私の仕事部屋に置いて一緒に過ごしました。
音声認識ワードがあるので何でも答えてくれる訳ではないのですが、
ルールに従ってマニュアル通りに遊んでおしゃべりしてみると
かなり面白くてはまってしまいました。
250種類の言葉を話すことができます。
おしゃべりタックン(5歳児の男の子)との会話をご紹介しますね。
タックンは5歳児の元気な男の子です
・日常会話編その1
 私 タックン!
 T どうしたの?
 私 元気?
 T 元気元気、元気いっぱい!
 私 歌って!
 T ♪大きなのっぽの古時計おじいさんの時計~♪
   あれ、わすれちゃた。
 T 疲れちゃった。
歌の種類は5種類くらいあり、かわりばんこに歌います。
・日常会話編その2 
 私 タックン!
 T 何ですか?
 私 行ってきます!
 T 早く帰ってきてね。お土産待っているよ!
 私 ただいま~
 T 遅かったね。淋しかったよ~。抱っこして!
・占い編 
 私 タックン!
 T 何ですか?
 私 占い
 T 今日の占い。幸せだな~と思える一日でしょう。
   なんちゃって。
占いは毎日かわります。かなり面白いです。
・時間
 私 タックン!
 T なんかご用ですか?
 私 今、何時?
 T 午前10時2分です。
 (時間を設定しているので正しい時間を教えてくれます)
正午になると12時です。お昼の時間です。
午後6時になると、午後6時です。夕ご飯の時間です。
夜の10から朝8時まではスリープモードになります。
その他、起きている時は独り言を言ったりします。
 淋しいな~。切ないな~。 遊んで! 頑張ってますか?
 お口にチャックします。僕のこと好き?僕って可愛いい?
 だっこ、だっこ!幸せだな~ etc 
 色々な言葉を発します。
 それにおならの音を出した後、「失礼しました。!」
なんて可愛いい声でおしゃべりするので、情が移ってしまいました。
母(85歳)は大変厳しい状況にありますが、母と母の周りで介護して下さる方が
この“おしゃべりタックン”を通じて少しでも明るい気持ちになり
コミュニケーションができれば・・・と思っています。
今日これからタックンを届けに行くところです。
タックンが少しでも母の孤独を癒してくれるといいのですが・・・(悦)
 
 
 

このページの一番上へ

過去の散歩道