散歩道

日記りすと

更新日2007.07.26 Jul15:09

50年のぬか床

50年のぬか床
生徒さんのKさんはお料理上手で有名な人です。
御歳70歳になりますが、教室がある日は必ずや何かを
手作りで作ってきてくれて御馳走してくれます。
ちょうど一年前、そのKさんが友人に分けてあげる為にぬか床を持参したのですが、
あいにく渡す予定のAさんがお休みで、私が頂戴することになりました。
聞けばおばあさんの代から50年も続く年代物のぬか床とのこと。
私はぬか床を作っては何回もダメにしているので、思わず“欲し~い”とおねだりして
その50年のぬか床を頂いて帰ってきました。
キュウリと水茄子のぬか漬け
奥行きのある味・・・とでも言うのでしょうか。
このぬか床に野菜を漬けると、とにかくすご~く美味しいのです。
こんな素晴らしい食文化のある日本に生まれて良かったっと大げさでなく思います。
50年間の野菜から出たミネラルと糠が発酵して絶品です。
あれから一年経ちますが、ちゃんとかき回して管理していますよKさん!
時時、煮干し・ニンニク・ショウガ・ビールの余り・パン粉なんかも
いれて調整しています。
特に夏はキュウリ・茄子・オクラ・ミョウガ・などが安く手に入るので
毎日欠かさず食卓にぬか漬けが登場します。
このぬか漬けと玄米御飯のお陰で夏ばて知らずの我が家です。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道