散歩道

日記りすと

更新日2007.07.21 Jul16:12

夏野菜オンパレード

夏野菜の美味しい季節です
自宅から車で5分の所に取り立て野菜を販売している
Shopがあり、最近はまっています。
何と言っても新鮮で美味しくて、その上安いんで~す。
農家のおじさんおばさんが直接届けにきてくれて、
今日はトウモロコシが2本で189円でした。
もぎたてのトウモロコシです
ところでトウモロコシの美味しい食べ方ご存じですか?
友人から教わったのですがゆでるよりも蒸かす方が美味しいんですよ!
お湯の中に甘みが逃げないのでね。
皮付きで7~8分ほど蒸かして出来上がり。
お好みでお塩をふって召し上がれ!と言うわけで
本日、昼食は私一人なのでトウモロコシでした。
太ると分かっているのにあまりの美味しさに2本完食してしまいました。
皮付きです蒸かしたトウモロコシ・・・甘いよ~
ついでに枝豆の美味しい湯で方もご紹介します。
枝豆は三回塩を使うと言います。
(1)枝からとった枝豆をボールに入れてをまぶしてゴシゴシします。
皮についてるうぶ毛が取れてきれいになります。それを水洗いします。
(2)熱湯にを入れて(1)をゆでます。
その時にうぶ毛がアクとなって浮いてきますのですくい取ります。
これをしておくと食べた時の触感が違う・・・とプロの方から教わりました。
うぶ毛を丁寧にすくい取ります。
(3)ざるに上げて熱いうちに一塩して団扇などであおいで冷まします。
三回のを使ってゆでた枝豆はおつまみに最高です。
美味しすぎて止まらなくなるのが困ったものですが、。ぜひお試しあれ!(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道