散歩道

日記りすと

更新日2007.01.20 Jan22:22

冬のヒヨドリ

ピーヨピーヨという鳴き声で仲間を呼びます
先日の出来事です。
窓の横の制作デスクで作品づくりをしておりましたら、
ベランダでピーヨピーヨ、ピーヒョロロ!と鳥の鳴き声が聞こえてきました。
そーっとレースのカーテン越しに外を見ると鳩より少し小さめの鳥が
仲間を呼んでいるではありませんか・・・。
すぐにもう一羽が飛んでくると、その二羽の鳥が私の育てているアロエと
パンジーの花びらを食いちぎるように食べ始めました。
本当に驚きました。まさか花を食べるなんて!
最近、どうも花が荒らされていて糞がたくさんおちているので
おかしいな~っと思っていましたら、犯人はなんと鳥だったんです。
あとで調べましたら “ヒヨドリ” であることが分かりました。
見るも無惨なアロエの花です。
花の下の方が跡形もなく食べられてしまいました。
荒らされる前のアロエの花
アロエの花には蜜があるようです。
冬の野鳥は食べる物がないと花まで食べるのですね。
12階のベランダの花をよく探したものだと感心してしまいました。
よほど飢えていたのでしょうね・・・
複雑な思いを抱きながら、よせばいいのにカメラに納めたくて
蜜柑を半分に切って割り箸に突き刺しておきました。
シャッターチャンス到来!
数日後に今度は一羽でやってきて、ものすごい勢いで蜜柑を食べ始めました。
すぐにカメラを持ってきて撮影した次第です。
皮まで全部完食です。
ヒヨドリに責任はありませんが、やはり花を食べられるのは迷惑だし
糞の残骸がたくさんで後かたづけが面倒でもあり、
餌づけするようなことは止めるべきだという結論に達しました。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道