散歩道

日記りすと

更新日2006.10.31 Oct05:20

菊の花・・・特集

秋名菊の花心
秋を代表する花・・・野に咲く菊の花を撮影しました。
上の画像は秋名菊という名前がついているのでキク科だと
思っていましたが、キクの花びらと違うので調べてみましたら
キンポウゲ科(アネモネ属)の多年草であることが分かりました。
でも秋を代表する顔ですし、花心が美しく妖艶なので
拡大画像で紹介させていただきました。
花壇に咲く菊の中では大きくて存在感がある白菊。
紅色の小菊は可憐で野に似合います。
友禅菊

脇役のカラーですがこの色は主役を引き立てる花で
好きな菊です。
菊の花を撮影していましたら足もとに飛んできたカエル君!
枯葉と同じ色をしています。鳥に食べられないように
目立たない色にしているのでしょうか・・・
秋晴れの爽やかな空の下で菊の花を観賞していると
時間が止まってしまったかのような
錯覚を覚えます。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道