散歩道

日記りすと

更新日2006.08.17 Aug22:32

少年時代

うだるような暑い毎日ですが、夏休みの少年達は眩しいほどに元気です。
田んぼの溝に集まり、楽しそうに糸を垂らし、ザリガニ撮りに夢中です。
えさは凧糸にくくりつけたするめです。
バケツの中を覗いたら真っ赤なザリガニがたくさん捕れていました。
小さなカエル君を捕まえたようですが、逃げられそうな気配です。。。
少年達の楽しそうな光景に井上陽水の
“少年時代”の歌詞が思い起こされました。
(1) 夏が過ぎ 風あざみ
  だれの憧れにさまよう
  青空に残された 私の心は夏もよう
  夢が覚め夜の中 長い冬が
  窓を閉じて 呼びかけたままで
  夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)
  夏祭り 宵かがり 胸の高鳴りに合わせて
  八月は 夢花火 私の心は夏もよう
  Mu Mu Mu Mu Mu--- Mu
(2) 目が覚めて夢のあと 長い影が
  夜に伸びて 星屑の空へ
  夢はつまり 想い出の後先(アトサキ)
  夏が過ぎ風あざみ だれの憧れにさまよう
  八月は 夢花火 私の心は夏もよう
  Mu Mu Mu Mu Mu--- Mu--
メロディーをお聴きになりたい方はこちらからからどうぞ!
それにしても毎日暑いですね。。。
残暑お見舞い申し上げます。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道