散歩道

日記りすと

更新日2006.06.27 Jun00:00

紫陽花・その3

梅雨を代表する紫陽花の花が満開になりました。
日頃、私たちが花だと思っている部分はがくにあたる部分で
実は中心の小さいところが花なんですよね。
今回は桃色の紫陽花の花を拡大してみました。
花びらは3~5枚で不規則であることが分かりました。
桃色のがくの中心に紫色の花がさいています。
花の大きさは5mmくらいです。
幻想的な色です・・・
桃色の紫陽花は一番主張が強いように思えます。
紫陽花は源氏物語にもよく登場する花ですが
季節限定の神秘的な花は、一雨ごとに色濃くなり
女心に例えて七変化とも言われる由縁が分かるような気がします。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道