散歩道

日記りすと

更新日2006.06.25 Jun03:35

紫陽花・その2

梅雨を代表する紫陽花の花が満開になりました。
日頃、私たちが花だと思っている部分はがくにあたる部分で
実は中心の小さいところが花なんですね。
確か小学校の理科の時間に習った記憶があるのですが・・・
その中心の花の部分が咲き始めたので、マクロレンズで撮影してみました。
中心部分の拡大です・・・これが紫陽花の花です。
花びらは3~5枚でおしべとめしべがあることが分かります。
マクロで覗くとおしべの動きが見えてきます。
2006年6月23日の紫陽花の花たちです。
紫陽花は源氏物語にもよく登場する花ですが
季節限定の神秘的な花は、一雨ごとに色濃くなり
女心に例えて七変化とも言われる由縁が分かるような気がします。(悦)

このページの一番上へ

過去の散歩道